lol ジンクス 相性:最強デュオは誰?相性の良いチャンピオンを徹底解説

リーグ・オブ・レジェンド(LoL)におけるジンクスは、その独特なプレイスタイルとカリスマ性で多くのプレイヤーを魅了してきました。彼女の予測不可能な行動と強力なダメージ出力は、チーム構成と敵チャンピオンとの相性によって大きく左右されます。本稿では、「ジンクス相性」に焦点を当て、彼女が最も輝く構成、弱点を克服できる味方、そして苦戦を強いられる敵チャンピオンについて徹底的に分析します。ジンクスのポテンシャルを最大限に引き出すための知識を深め、ランク戦での勝利に貢献することを目指します。
LOL ジンクス:相性考察
ジンクスは、その予測不能な行動と強力な攻撃能力から、様々なチャンピオンとの相性が考えられます。相性の良いチャンピオンは、ジンクスの射程外から攻撃できるチャンピオンや、ジンクスの移動速度の遅さをカバーできるサポートです。逆に、相性の悪いチャンピオンは、ジンクスの射程内に入りやすく、機動力の高いアサシンやファイターです。チーム構成やプレイスタイルによっても相性は大きく変動するため、状況に応じた柔軟な対応が求められます。
ジンクスと相性の良いADC
ジンクスと相性の良いADCは、序盤の弱さをカバーできるチャンピオンです。例えば、ケイトリンは射程が長く、安全な位置からファームできるため、ジンクスの序盤をサポートできます。また、アッシュはエンゲージ能力が高く、ジンクスに有利な状況を作り出すことができます。
ジンクスと相性の良いサポート
ジンクスと相性の良いサポートは、ジンクスの弱点を補えるチャンピオンです。
- ルル: シールドと攻撃速度バフでジンクスの生存能力とダメージを向上させます。
- ブラウム: ジンクスを敵のアサシンから守り、エンゲージも可能です。
- ターゴン系のアイテムを持つタンクサポート: ジンクスにゴールドを供給し、序盤の脆弱性をカバーします。
ジンクスは機動力が低いため、敵の攻撃から守ってくれるサポートがいると、そのポテンシャルを最大限に発揮できます。
ジンクスと相性の悪いADC
ジンクスと相性の悪いADCは、序盤から積極的にプレッシャーをかけてくるチャンピオンです。例えば、ドレイブンやルシアンは序盤のダメージが高く、ジンクスを圧倒することができます。また、ミス・フォーチュンは集団戦での影響力が大きく、ジンクスよりも有利な状況を作りやすいです。
ジンクスと相性の悪いサポート
ジンクスと相性の悪いサポートは、序盤にロームしたり、エンゲージ能力の低いチャンピオンです。 例えば、ソナは序盤の耐久力が低く、ジンクスと一緒に簡単にキルされてしまいます。また、ジャンナはジンクスを守る能力は高いものの、積極的に敵を攻撃することができないため、ジンクスをサポートしきれません。
チーム構成と相性
ジンクスは、チーム構成によって相性が大きく変動します。 ジンクスは、タンクやファイターが敵の注意を引きつけている状況で、安全な位置からダメージを出すことができます。逆に、チームにタンクがいない場合、ジンクスは敵のアサシンに狙われやすく、活躍が難しくなります。

LoLのジンクスランキングは?
LoLのジンクスランキングは、公式に発表されているものではありませんが、プレイヤーの間で広く信じられている、または経験的に認識されているものです。勝敗やゲーム展開に影響を与えると考えられている、様々なジンクスが存在します。
試合開始前のジンクス
- 試合開始前に特定のスキンを使用すると負けるというジンクスは、多くのプレイヤーが経験的に感じています。お気に入りのスキンでも、連敗している場合は一時的に使用を控えることがあります。
- 特定のチャンピオンを連続して使用すると勝てなくなるというジンクスも存在します。これは、対戦相手が対策を練りやすくなるため、またはプレイヤー自身の集中力や戦略のマンネリ化が原因と考えられます。
- ロード画面で対戦相手のランクを確認すると負けるというジンクスもあります。対戦相手のランクを知ることで、プレッシャーを感じたり、過信したりすることが原因かもしれません。
試合中のジンクス
- ファーストブラッドを取ると負けるというジンクスは、特にカジュアルなゲームでよく言われます。序盤で有利になったとしても、油断してしまい、その後のゲーム展開で逆転されることが多いという経験に基づいています。
- 敵ジャングラーの位置を推測すると、必ず逆の位置にいるというジンクスもあります。これは、自分の予想が外れることへの苛立ちから生まれる心理的な現象かもしれません。
- ワードを置くと、敵がすぐに現れるというジンクスもよく耳にします。これは、ワードを置いた場所が、敵にとって行動しやすい場所である可能性が高いことを示唆しています。
アイテムに関するジンクス
- 特定のアイテムを最初に購入すると負けるというジンクスがあります。これは、そのアイテムが現在のゲーム状況に最適ではない、または他のアイテムの方がより効果的である可能性を示唆しています。
- アイテムビルドを途中で変更すると負けるというジンクスもあります。これは、ビルド変更によってプレイスタイルが変わり、上手く対応できなくなることが原因かもしれません。
- アイテムを購入するタイミングが悪いと負けるというジンクスも存在します。例えば、重要なオブジェクトの争奪戦前にアイテムを購入しようとして、間に合わなくなるなどの状況が考えられます。
チーム構成に関するジンクス
- 特定のチャンピオン構成だと負けるというジンクスは、チーム全体のシナジーやバランスが悪い場合に発生します。例えば、タンクが不足している、またはダメージソースが偏っているなどが考えられます。
- 同じロールのチャンピオンが複数いると負けるというジンクスもあります。これは、ロールの重複によって、リソースの取り合いや、チーム全体の戦略の柔軟性が失われることが原因かもしれません。
- ピック時に言い争いが起きると負けるというジンクスは、チーム内のコミュニケーション不足や、チームワークの悪化を示唆しています。
その他一般的なジンクス
- VC(ボイスチャット)で喋りすぎると負けるというジンクスがあります。過度なコミュニケーションは、集中力を削ぎ、ミスを誘発する可能性があります。
- 煽り行為(エモート、チャットなど)をすると負けるというジンクスは、相手を挑発することで、相手のモチベーションを高めてしまう可能性があることを示唆しています。
- 負けが続くと、さらに負けやすくなるというジンクスは、連敗による精神的な疲労や、プレッシャーが原因と考えられます。
ジンクスの射程は?
ジンクスの射程距離は、彼女が使用する武器によって大きく異なります。「ピュンピュン」ミニガンは射程が短く、連射速度が高い近距離戦に適しています。一方、「フィッシュボーン」ロケットランチャーは射程が長く、広範囲にダメージを与えることができます。また、彼女のウルトである「スーパーメガデスロケット!」は、マップ全体を横断するほどの射程を持ち、遠く離れた敵にも攻撃できます。
ピュンピュン: ミニガンの射程距離
- ピュンピュンは、ジンクスの主要な武器であり、射程距離は比較的短いです。
- 通常攻撃で使用され、高い連射速度で敵を制圧します。
- 射程が短いため、敵に接近して使用する必要があります。
フィッシュボーン: ロケットランチャーの射程距離
- フィッシュボーンは、ジンクスの射程の長い武器であり、範囲攻撃が可能です。
- ロケットを発射し、着弾地点を中心に爆発します。
- 射程が長いため、遠距離から安全に攻撃できます。
スーパーメガデスロケット!: ウルトの射程距離
- スーパーメガデスロケット!は、ジンクスのウルトであり、マップ全体を横断するほどの射程を持ちます。
- 発射されたロケットは、最初に命中した敵チャンピオンに大ダメージを与えます。
- 射程が非常に長いため、遠く離れた敵を奇襲できます。
射程距離とプレイスタイル
- ジンクスのプレイスタイルは、射程距離に応じて変化します。
- 近距離ではピュンピュンで継続的にダメージを与え、遠距離ではフィッシュボーンやウルトで敵を攻撃します。
- 状況に応じて武器を切り替えることで、効果的に敵を攻撃できます。
射程距離と立ち回り
- ジンクスは、射程距離を意識した立ち回りが重要です。
- 敵との距離を保ちつつ、安全な位置から攻撃することが理想的です。
- 射程距離の短い敵には、距離を詰めてピュンピュンで攻撃し、射程距離の長い敵には、フィッシュボーンやウルトで対抗します。
レルと相性のいいADCは?
レルと相性の良いADCは、集団戦での高いエンゲージ能力を最大限に活かせる、継続的なダメージを出せるタイプです。具体的には、レルが敵を拘束している間に、安全な位置から継続的に攻撃できるADCが理想的です。
相性の良いADC: ケイトリン
- ケイトリンは、長い射程距離を活かして、レルがエンゲージした敵に対して安全な位置からダメージを与え続けることができます。
- レルのUlt「鉄腕制裁」で敵をまとめたところに、ケイトリンの「ヨードルトラップ」を置くことで、敵の行動をさらに制限し、一方的な攻撃を可能にします。
- 序盤からレーンを有利に進めやすく、レルのロームに合わせて、タワーをプッシュし、有利を拡大しやすいです。
相性の良いADC: ジンクス
- ジンクスは、ロケットランチャーによる範囲攻撃が、レルが敵をまとめた集団戦で非常に強力です。
- レルのエンゲージによって敵が動きにくくなったところに、ジンクスのUlt「スーパーメガデスロケット!」を当てることで、壊滅的なダメージを与えることができます。
- ジンクスは、一度キルを取るとパッシブスキルによって移動速度が大幅に上昇するため、レルのサポートを受けて敵を追い詰める能力が高いです。
相性の良いADC: アッシュ
- アッシュは、スロー効果を持つ通常攻撃とアビリティによって、レルがエンゲージしやすくなる状況を作り出せます。
- レルのUlt「鉄腕制裁」とアッシュのUlt「クリスタルアロー」を組み合わせることで、敵を長時間拘束し、一方的な攻撃を可能にします。
- アッシュは、視界確保能力が高く、レルのロームをサポートし、敵ジャングラーの位置を把握するのに役立ちます。
相性の良いADC: ミス・フォーチュン
- ミス・フォーチュンは、集団戦での範囲ダメージが非常に高く、レルがエンゲージした後の戦闘で大きな影響力を発揮します。
- レルのUlt「鉄腕制裁」で敵をまとめたところに、ミス・フォーチュンのUlt「バレットタイム」を当てることで、敵を一瞬で溶かすことができます。
- ミス・フォーチュンは、レーン戦で高いハラス能力を持ち、レルとのコンビで相手ADCを圧倒することができます。
相性の良いADC: ヴェイン
- ヴェインは、タンクに対して高いダメージを出すことができるため、レルが敵のフロントラインにエンゲージした際に、ダメージを出しやすいです。
- レルが敵を拘束している間に、ヴェインは安全な位置からダメージを与え続けることができます。
- ヴェインは、機動力が高く、レルのサポートを受けて敵を追い詰める能力が高いです。
詳細情報
lol ジンクス 相性、誰と組むのがベスト?
ジンクスは火力が高い反面、機動力に欠けるため、サポートは彼女の弱点を補えるエンゲージ系のチャンピオンが理想的です。例えば、レオナやアリスターのように、敵を拘束してジンクスの攻撃を当てやすくするチャンピオンが相性が良いと言えるでしょう。
ジンクス が苦手なチャンピオンは?
ジンクスは射程の長いADCですが、機動力が低いため、アサシンやダイバーに奇襲されると非常に弱いです。特に、ゼドやカミールのように、瞬間火力が高く、接近能力に優れたチャンピオンは天敵と言えるでしょう。これらのチャンピオンに対しては、常にポジションに気を配り、味方のサポートを得ることが重要です。
ジンクス と相性の良いアイテムは何?
ジンクスは攻撃速度とクリティカル率を上げるアイテムと相性が良いです。特に、インフィニティエッジはクリティカルダメージを大幅に増加させ、ラピッドファイアキャノンは射程を伸ばし、安全な位置から攻撃できるようになります。また、ランナーンハリケーンは集団戦での火力を大幅に向上させます。
ジンクス でキャリーするためのコツは?
ジンクスでキャリーするためには、ファームを最優先し、序盤から差をつけることが重要です。中盤以降は、安全な位置を確保しつつ、チームのサポートを受けながらダメージを出し続けることを意識しましょう。また、アルティメットスキルを的確に使い、グローバルプレッシャーをかけることも重要です。
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